« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月28・29日那珂川バリバスカップ参戦釣行




28日


バリバスカップの下見をすべく、学校を休み(笑)、栃木へ向かう


今回は山形のK藤さんと現地で待ち合わせ、一緒に大会に出ることになっていました!!

下見には那珂川鮎太郎さんも来ていただいて、3人で下見することに。



エリアの下流エリアから竿を出すことに、
深瀬、深トロでポツポツ竿が上がっていました。

あとはチャラ。ビリ鮎が少しずつかかってきたんかな?



午後は上流エリア

やっぱり深瀬がよかった。


この日は6尾で終わり、、、


K藤さん

130628_1714001

130628_1718001


130628_1717001





そして大会当日

選手だけをA・Bに分け、エリアは湯殿大橋の上流から水遊園大橋まで


僕はB-108番

K藤さんもBブロック


後ろに一人か二人しかいなかった、、、

先週の講習会でのじゃんけん大会で運を使い果たしたんだろうか、、、、(´・ω・`)ショボーン



予選はオトリをもらって即スタートで7時から10時までの3時間勝負


やっとやっとオトリをもらい上流へダッシュ!


20番の選手までは抜かしました!!爆


そしてお目当ての深瀬へ


ほぼ貸切状態


開始5分


まっきっきが掛かる!!


これは釣れると思ったが、1時間反応なし


1時間後に1尾

もう1時間後に1尾で


込5尾で終了


K藤さんも込5尾


予選通過ラインはAブロック込5尾
Bブロック込6尾



Aブロックだったら抜けたかもしれないのに、、、、

悔しい大会となりました、、、


優勝されたのは栃木の青柳さん

僕は一応20歳以下なのでヤング賞貰っちゃいました(笑)

130629_1421001_2



この写真の右下の商品に優勝と書かれてますが、
これは青柳さんが、
これいらないからあげるよ~!
と言われ貰っちゃったのでした!爆

ちなみにヤング賞はお米でした




鮎太郎さん
下見付き合っていただいたのにスイマセンでした。





そして、日曜日も残って釣りをする予定だったんですが、
疲れたので、岐路につきました、、、





来週はシマノジャパンカップです!!

3年連続ぬけますよ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

6月23日鬼怒川~上州屋主催、島名人・小沢兄弟講習会~

鬼怒川で開催された上州屋主催の講習会へ参加してきました!!

今回の講師は、島名人・小沢名人・小澤名人でした(・∀・)ニヤニヤ


T02200391_08001422125869059261





8時開始



3グループに分けて1名人ずつ講習を受けていくスタイルでした!!

またこの日は、シマノさんから竿の貸し出しがありまして、
午前中はリミプロトラスティ―typeR、午後はリミプロFW LightSpecialをお借りしました!!


僕は最初、小沢聡名人

T02200391_08001422125869059271





養殖オトリからの始め方、デモの釣りなどを見せていただきました。

その後は釣りをしながらの個別講習

残念ながら流芯に立って両脇を釣るしかPがなくあんまり個別で受けられず、、、


しかも親付けならず、、、、




次は、小澤剛名人


T02200391_08001422125869070241




ポイントの移動が相変わらずの早さでした!!びっくりです


個別講習ではまたやってしまいました、、、、


始めは、本部側から竿を出していたんですが、流芯から対岸にかけてしか釣れず、
どんどん中に入っていくと、デカいのがかかり、
引き抜くのに対岸までいっちゃいまして、対岸から竿を出していると、
剛名人に全然教わることできずにタイムアップ゚゚(´O`)°゚



昼食をはさみ

島名人に教わる


T02200391_08001422125869070251





デモの釣りでは速攻掛けてられましてさすがです!

個別講習では、また対岸に渡るつもりが
島名人から「ここでやって!」と島名人がデモで釣った場所を指定されまして(笑)、
苦手な流速でしたが、3尾かけ、今回はじっくりと島名人に教わることができました!

そして反応がなくなってきたところを見切り、やっぱり対岸へ

5分で2尾追加し講習会は終了でした!!



そしてなんとなんと、ここまであまり教われなかったりと
意気消沈していた僕ですが、
最後にじゃんけん大会が開催されまして、

T02200391_08001422125869080471



島名人と一回戦、、、勝ち!2回戦、、、みんな負け
次は聡名人と一回戦、、、勝ち!勝ち抜いた数名でジャンケンをすることになりまして
なんと、、、なんと、、、勝っちゃいました!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

で、いただいたのがこれ!


130624_2224001





シマノのオトリ缶!!!

今年白買ったばっかなのに、もう一個貰っちゃいました(爆)



ここで講習会は終了したわけですが、
3名人はこの後も釣りをするとのことなのでついていくことに!


最初は島名人に張り付き、その後は剛名人に張り付きました!!


剛名人にはちょっとだけリミプロFWのベリーベストに剛名人の仕掛けで釣りをさせていただきました!!

貴重な経験をさせていただき感謝感謝です!!

変わったとたんに、1尾かかりまして(剛名人スイマセン(゚ー゚; )
感度も曲がり方もサイコ-の竿でした!!

今年買わなかったことに後悔したくらいです、、、


18時納竿でした

この日は13尾






またこういう機会があればぜひ参加したいと思った講習会でした!!

また、3名人がこのブログを見ていただいているとのことで、本当にありがとうございます!!

僕も早く全国に行けるよう、頑張ります!!




島名人、小沢名人、小澤名人本当にありがとうございました!!
次にお会いできる日を楽しみにしています!!!







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ケータイが壊れた、、、


タイトルの通り、ケータイが壊れてしまいました、、、、∑(゚∇゚|||)


再起不可能ですね、、、これ涙




なんで、みなさんから連絡をいただいても返せません、、、


申しわけありませんが、
当分の間はこのブログのコメントにて連絡いただけるとありがたいです!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

6月16日那珂川釣行


日帰りですが行ってきました!那珂川

5時に仙台で幻釣会の会長、ダイちゃんと合流し一路栃木へ



情報では前日までに降った雨のせいでバリバスカップエリアは釣りになるような状況ではないとのこと、、、


下見したかったのに、、、


上流は全然大丈夫てなことで
相変わらずの晩翠橋(爆)

そこで那珂川鮎太郎さんとも合流し釣り開始!



先週入れがかったPでオトリを確保しようとするも、
反応ない、、、


しばらくしてビリ鮎が1尾

見切ってもっと上流の瀬へ


反応皆無


鮎太郎さんも釣れていないとのことで
下流へ歩く



一か所だけいしいろのいいPを紹介してもらいオトリを送り出すと、
はいっ!即掛かり!!


ポツポツと釣れここで15尾

15時ころちょっと昼飯休憩をはさみ、
もっと下流へ行くも1尾

さっきまでつっていたPに戻り1尾追加ししゅーりょー!

合計17尾

130616_1748001



鮎太郎さん

130616_1747001


ダイちゃん

130616_1743001


会長26尾




みなさんうまいですね(^-^;


もっと泳がせを極めなければ、、、




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

6月15日本道寺釣り道場


西川町の本道寺釣り道場へ行ってきました!!

同行は後輩のM


130615_1157001



てか、何で鮎釣りに行かず、渓流釣りに行ったかといいますと、
僕はちょっとだけ野球をかじっていまして、午後から練習がありました。
毎週練習は行われているのですが、いつもは休んで鮎釣りにいてるんですが、
来週大会なもんで、流石に一週間前の練習には参加せんといかんてことで鮎釣りに行けず、、、、、
午前中は暇だったので渓流釣りに行ったということです。






さて、雪解けによる寒河江ダムの放水で水位が気になりましたが、
いざついてみると、案外大丈夫!!

130615_1019001





130615_1019002


9時~12時の釣行でした


結果からいうと二人で15尾

130615_1210002



監視員のおじさんが途中あらわれ、
話を聞きましたが、ダムの放水の影響でここ最近放流してないとのこと、、、


どーりで渋いわけですよね、、、


どこのPでも一投目は簡単に釣れましたが、そこからがしぶかったんです、、


てか、放流してないんならあんな高い入漁料取らなければいいのにと思った釣行でした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

6月9日鬼怒川鮎釣行


8日の那珂川から夕方のうちに移動してきまして

鮎職人さん率いる極楽会の前夜祭に参加させていただいた!!



ここでは肉・肉・肉・肉・・・・・・


猪に豚・牛・とり・馬本当においしかった!!


ありがとうございました(*^ω^*)ノ彡


翌日の鬼怒川は勝山城址周辺に入川



6:30釣り始めるも
朝一、水温の低下のせいか、掛からない、、、、

10時前には空腹もかさなり、川から上がってきた
極楽会のトン汁をいただきました!!これがちょ~うまい!!



昼近くになり、また川に戻り足首ほどのチャラチャラをやると3連発!!!
型もいいし、まっ黄っき!!





ちょっと移動し1尾追加して、午前の部終了


焼きそばなどをいただきまして、
13時半ころより再開


瀬に入るもケラレひとつ
トロも釣れない


やばい、、、このまま終わってしまうのかと肩を落とし車の方へ歩いていると
瀬肩で釣っている文ちゃんから
「ここで結構釣れたよ」といわれ、


さっそく、対岸からやらせてもらうと即掛かり!!!
30分で8尾もつれた!!
いままでが嘘のようにつれてしまいました!!


そんななか、僕が釣り始めてからの文ちゃんは
今までが嘘だったかのように釣れなくなってしまった、、、


文ちゃん本当にごめんなさい( ̄○ ̄;)!




この日は合計12尾で終了

文ちゃんは17尾!

Dsc_0230




| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月8日那珂川鮎釣行

7日の夕方、学校が終わりすぐに仙台へ向かう

そして、宮城のKさんに車を見てもらう

オイル、エレメント、ATF交換、エアコンガス補充といろいろとしてもらった。
本当にいつもいつもありがとうございます!!!ヽ(´▽`)/

ちなみにこのKさん
鮎釣りを始め、いろいろな釣りをされている方で毎年鮎シーズンには毎週のように寒河江に来てくださってるんです!!


今年も先週久慈川へ遠征したらしく40ほど釣られたみたいですよ!!


さてさてそんなこんなでその日は仙台に泊まり、
翌朝文ちゃんとともに一路栃木へ




上流に入りたいという文ちゃんをよそに、バリバスカップの下見がしたく下流へ行ってもらった。文ちゃんごめんなさい、、、


僕だけ竿出して
1時間やってマイナス1尾泣

釣りはやらず、一通り歩いて川見(笑)




その後下流の境橋へ移動


他Pより人が多かったですが、反応いまいち、、、


2時間弱やって
僕2尾
文ちゃんおとりかわらず


ここはいつもの場所しかないでしょってことで大移動



13時ころより釣り再開し、
ポツポツ掛かる!!
型もいい!!!


16時までやってここで20尾
合計22尾
文ちゃん11尾

Imgp31911





Imgp31921


ここか翌日解禁の鬼怒川へ大移動




続く、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

那珂川解禁・6月1日2日鮎釣行

那珂川の解禁へ、文ちゃんと一緒に行ってきました!

31日の夜、送別会で酔っぱらった文ちゃんを乗せ、
文ちゃんのハイエースを僕が運転し栃木へ向かう

2時栃木到着
仮眠をとり、5時に起きて三滝へ

130601_0543001





130601_0543003






130601_0543002

着替え前のぶんちゃん






6時半ころに釣り始めるが反応なし

釣り下ること3時間やっとの一尾!

お昼頃、しびれを切らしポイント移動

この時点で僕1尾、文ちゃん3尾


次は水遊園へ

ここは青ノロだらけでダメ

次は町裏一本松


1.5時間ほどやって僕も文ちゃんも1尾ずつ

釣り人はかなりいるが1.5時間で見たのは5尾ほど、、、



ここも見切り、いっ気に上流へ


旧晩翠橋の下流に入川

130601_1645002




130601_1645003


文ちゃん即掛け!!!!


僕もぽつぽつ!

そんな中、ヤマメが連発する(苦笑)

25センチほどのヤマメも掛かり、FW2.6・フロロ0.15で抜いてやりました!
130601_1720001






ここで僕6尾、文ちゃん7尾


合計僕8尾、文ちゃん11尾




2日
この日は前日束が出たという鍋掛けへ

130602_0752001





130602_0752002


しかし全然ダメ

文ちゃんとともにボーズ



二か所目は新晩翠橋の下流


ここも先行者が入っているせいか、渋い2尾

文ちゃんはオトリ変わらず、、、




やっぱり昨日の場所でしょ!ってことで旧晩翠橋の下流へ


昼食をさっさと済ませ、川へ降りて行った文ちゃん、またしても即掛け!!



ここは先行者が結構入っていたが隙間に入れてもらい、ポツポツ掛かる


先行者は昼までに20超えていたらしい



帰りのことを考え、15時納竿


この場所で11尾
文ちゃん8尾


合計僕13尾、文ちゃん8尾に終わる


いや~厳しかったですね、、
二日間の感想としては放流鮎がかたまっていて、散っていない感じがしました


最後に、栃木でお世話になった鮎職人さんとそのお仲間の方々ありがとうございました!
来週もよろしくお願いします!!



P.S
なぜ、ヤマメの写真があって、鮎の写真がないかというと
正直にとるの忘れてました!!泣

スイマセン(。>0<。)

写真は文ちゃんのブログにありますのでそちらでどーぞ!!
http://fishingbun.blog16.fc2.com/




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »