« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7月31日小国川鮎釣行


今日で7月も終わりですね、、、

雨ばっかりで、いい釣りが全然できません、、、


今日は雨の中、小国川へ行ってきました!
9時松原橋の真下に入る


ケラレひとつだけ、、、40分で見切る


満沢へ移動

止めて止めて掛かる!ポツポツ


その下の橋に移動するも駄目、、


この前良かった松原橋下流の瀬に移動し4つ


17時過ぎ納竿


18尾

K3500003




もっと上流では小国川FCのSさんが50くらい釣ったらしい

川知りきってる人にはかないません、、、涙


明日は昼ぐらいまで用事があるため、昼からしか竿を出せませんが小国川へ行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

7月28日シモツケカップin小国川

シモツケカップに参戦


予選はCブロック


オトリ配布5番で狙いの場所、国道下に走る

もちろん1番で入ったが、みんなが来た時に1尾すぐ釣れる


そしてみんなが竿を出そうかとしてる時にもう1尾

これは釣れると思ったがその後2つしか釣れず込6尾で終了


でもなんとか予選通過!

決勝は9番目


狙いの高圧線下に入れたが

すぐに手前で2つとれるも押しが強くて何度か流される


奥へ、奥へ攻めるも全然かからない、、、


根掛かり2回して首まで入ってとりに行って回収、、、


何回流されたことか、、、


で、込み4尾で惨敗
ボーダーは込6尾


そしてなんと、2位は大江のSさん

なんかこの二日間はまっちゃったなですね!



神通で頑張ってください!



ちなみに、お楽しみ抽選会で、また当たっちゃいました!!!

今回はニコンのカメラ!!

ここに運を使わないで、試合で運を使えばいいのだが、、、笑



そのあとは、五十嵐さんらと上流へ

2時間ほどで9尾

最大は21超


その鮎も下山さんのとこにおいてきてしまい、、
シマノの大鮎ダービーに出せばよかった


次回は水曜日に小国かな??

月・火は就職のなんちゃらで、、、


どっかいい就職先ないですかね??マジでご相談、、、


本当に漁師になりそう、、、?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月27日小国川鮎釣行


この日小国川では、G杯をやっていたのだが
予選で一ノ関は使わないとのことで7時から一ノ関に入る


同行は大江のSさん


G杯の予選が終わる10時過ぎまでやって12尾


Sさんは18尾と完全に負けた、、、


その後知り合い2人も加わり、
国道下に移動も、すぐにゲリラ豪雨&雷で橋下に避難



昼食をとっていたら、増水&濁りになり釣り断念



上流まで見に行ったが本流が濁っていてダメ


ダメもとで入ったがやはり-1で納竿

全然稼ぎにならん、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

7月24・25日下見&マスターズ参戦

24日

学校が終わってから小国川へ直行の予定だったが、
途中でベストを忘れたことにきずき、Uターン、、、、

小国川到着は、2時半に、、、


オトリをもらい、上流エリアから下見


残り垢ポイント何か所か発見!


そんな場所では追い星があるやつがチョイ連発


下流エリアでも残り垢ポイント発見


そこはやっぱり掛かる



翌日の入川ポイントを大体決め、この日は終了



25日マスターズ参戦


順延されたために、参加者は100人弱

そして1エリアだけで、ABブロックはなし


ここで迷いが、、、
上流だったらココ、下流だったらココと考えていたので
どっちに行くか迷う

結局ポイントの多い上流に行ってしまったが、それが間違い、、、





オトリ配布はまたしても後ろに1人しかおらず、
またしても走ることに


入ったのは長沢堰堤下

ここには残り垢がありました。


開始10分ビリ鮎


その後1時間反応なし

見切りをつけ、砂利屋まで下る


反応なし


本部前まで下るも反応なしで終了


で予選落ち




下流で決めていた場所はやっぱり釣れてた、、、


トップ釣果



決勝でもそこが優勝、、、




悔しすぎます、、


でも3日後にシモツケだから気持ちを切り替えます



シモツケ頑張りますよ~



それとお楽しみ抽選会ですが


またしても当たっちゃいました


K3500001


ロッドケース!!!


来年シマノのやつ買おうかと思いましたが、これでいいかな!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

7月20・21日丹生川釣行


この週末も増水・垢とびで釣りになる河川は限られました、、、

ホームの寒河江は2m以上の増水、、

ダムの水まで濁ってしまい、濁りがとれるまでにはしばらくかかると思います。

しかし、この増水で川相がだいぶ変わり、いい方に転んだと思います!!


さてさて、釣行の方ですが
20日は仙台のKさんに車の調子を見てもらい、一緒に3時からの釣行となりました!!


母袋の橋のかなり上流に入り、2時間で8尾




21日は10時ころから、鮎釣り初日の後輩を連れての釣行でした!


西荘厳橋の上流に入る


教えながら釣っていたので、自分の釣りの時間はごく僅か、、、


でも何とか2尾、後輩は1尾!!


その後旧国道の橋に移動するも垢とび


前日の母袋の上流に移動し1尾追加し終了


教えながらの釣りで、満足の釣りができませんでした、、涙



これで後輩がはまってくれればいいのだが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

7月17日小国川マスターズ下見


マスターズの下見のため学校が終わってから小国川へ

下流エリアで竿を出しました
30分で2つかけて1尾取り込み

後はずっと川見を最上限までやってきました


今夜からまた雨が降るみたいなので明日はどうなることやら、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月15日オーナーカップ・白石川鮎釣行


前夜からの大雨で寒河江ダメ・小国ダメ・丹生川もダメになってしまいオーナーカップは中止
しかし抽選で全国大会進出者を決めるということになりまして、

見事に落選しました、、、、o(;△;)o


幻釣会からはつぐチャンが進出!頑張ってきてください!!


知り合いの方々も何名か進出されまして、頑張って来てください!!



本音を言えば、かなり悔しかった、、、






そして匠鮎会の方々が白石川に行くというので、ご一緒させていただくことに!

水は平水で笹濁り

いい感じと思ったら、青ノロがすごい、、


鮎との駆け引きじゃなくて、青のろとの駆け引き、、、、爆

それでもポツポツ掛かる




昼過ぎには濁りが入り釣れなくなり、支流の松川に移動し数尾追加し終了


この日も11尾


三連休全日11尾(笑)


爆釣したい!!と思う今日この頃です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7月14日丹生川鮎釣行


翌日のオーナーカップが寒河江、小国がだめなら
丹生川でするという情報が入りさっそく下見へ

下見といっても確実にエリアにはならないという場所で釣ってました爆

この日は小国川FCの方々とご一緒

丹生川は一回も竿を出したことがなく、上から下まで一度川見をしてからの釣りとなりました


9時半頃~15時 11尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

7月13日大樽川鮎釣行


ここ一週間釣りができずストレスが溜まっています、、、

今日も寒河江川、小国川はダメ

どこに行こうかと探すと、
大樽川で前日に70尾上がったという情報が届きまして、
そこに決定!!


初めての川でしたが、何とか到着し8時半釣り開始


米沢の小っちゃい川なのに、たまたま知り合いの方2名に遭遇(笑)
世間は狭いものですね!



段々瀬で数尾とれますが、70尾ペースには程遠い


やりやすいトロ場やチャラは×


やりにくいところで単発で掛かる



昼食をはさみ、瀬で何尾かとり、

深トロでいっぱつで掛かる!!


この時点で14時半


ここでいきなり、水が増えてきた
そして急に泥濁りに!

やっとやっと川から上がり、強制納竿となってしまった、、、

朝から雨は降っていたが、水位はさほど変わらなかったので
増水しない程度だろうと思ってましたので、この増水はびっくりしました、、


みなさんもお気をつけください!!


11尾


写真は増水後のものです
130713_1442001


130713_1442003


130713_1442002








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

7月10日寒河江川他の状況


今週末にオーナーカップが開催される予定の寒河江川ですが、
今現在、40センチほどの増水・濃濁りが入ってます


130710_1313001


130710_1314001


130710_1314002


写真はチェリーランド裏のグランド付近のモノです

濁りが見てわかるでしょうか!?


しかし浅場では小っちゃい鮎がはねてました




今日は午後から小国川へ行くつもりだったのですが、
白川になっちゃって×


知り合いが温海川へ行っているので合流しようかと思い
12時ころ電話をかけたら、泥濁りで釣り不可能とのこと、、、



寒河江川でちょこっと遊ぶかと思い、チェリーランド裏に行ったのですがこうなってまして、、


竿を出さずに帰ってきた次第です、、、



明日も昼からいけるのでどこかに行こうと思います
状況が変わってくれるといいんですが、、、




それとこの前のジャパンカップが悔しすぎたので
ジャパンカップの荒川大会にエントリーしました(笑)

誰か一緒に行ってくれる人募集中です!!爆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

シマノジャパンカップin小国川


ジャパンカップに参戦です!

予選は上流エリア

砂利屋まで走ります


瀬肩で始めると、流芯の脇で5分で掛かるも続かず、、、

対岸に渡り、ガンガン瀬の下を釣るとポツポツ

しかしペースが悪く、その下のザラザラに行くも反応なし


もう一度ガンガンの下に入り1尾追加し終了


込9尾



ボーダーは上流込9尾
下流込8尾



僕はボーダーラインギリギリで7人中2人が抜けるジャンケンを行うことに


結果は勝ち!!!


予選突破です!



決勝では、オトリ配布がビリから2番目


入りたかった場所に入れるはずもなく、
入った場所は一ノ関大橋下流の分流のチャラ



45分で2つ掛けるも釣りきった感じ


誰もやっていない本流のガンガンへ沈めるも1尾とれただけ


上流へ行き、1尾とって終了、込6尾


セミファイナルのボーダーは込10尾


3年連続はなりませんでした、、、、



今年こそは全国行きたかった


決勝写真by文ちゃん

2013070711410000


2013070711410001


2013070711510000







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

7月6日小国川鮎釣行


翌日のシマノの下見

朝一から行く予定が、増水の影響で
11時半開始

16時までやって16尾


2013070616340000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

7月5日小国川鮎釣行


昨日はいけず、今日は学校が終わってから小国川へ行ってきました!!

14時半釣り開始


雨は降っているものの、平水でいい感じ(笑)


大会が近いので場所は控えさせていただきます




ザラザラでポツポツ掛かる

途中今季初の親子どんぶり、、、泣



狭いポイントでコンスタントに掛かる!!


17時半、いきなりの増水に泥濁り

これはやばいかもってことで撤収


3時間で22尾!!

130705_1753001









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

7月3日小国川鮎釣行






この日は学校が終わってからの釣行でした

小国川へ行ってきました!!


雨で増水&濁ってましたが、何とか釣りになりました!


車を高速下に止め、目の前のザラ瀬をやるも1時間坊主、、、


上流に歩き、高速下の瀬に入る

瀬尻で真っ白な鮎が1尾


瀬肩に移動し、ポツポツ、、



途中某釣具店から

水位計で20センチ増えてるから気を付けて

との電話があり、おっかなびっくり釣りをしていました苦笑



結果14時~17時半で12尾でした


130703_1756002_2




| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月1日小国川鮎釣行 祝!東北解禁


更新が遅れてしまいましたが、

やっと今年も東北の解禁を迎えることができました!!


前日から謙ちゃんと泊まり込み、4:30入川


場所は一ノ関



トロ場でまず一つ

なんか無性に瀬がやりたくなり
一本瀬に移動


ポツポツ掛かる!!


僕の下で釣っていた小国川FCのSさんは入れがかり!!


その瀬を行ったり来たりして、10:00までに18尾!!!





そこから砂利屋に移動


瀬肩でポツポツ

ここでも小国川FCのKさんSさん入れ掛かり!


そこからペースがかなり悪くなり上流へ放浪の旅へ出るも撃沈、、



この日は23尾で終了





東北が解禁しましたんで、ほとんど毎日通いますよ~!



※ 写真とり忘れました、、、ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »