« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

8月30日小国川釣行


1週間ぶりに鮎釣りへ


学校が終わってからなので2時入川


今日は3時間しか寝ておらず集中力が持つか心配でしたが、とりあえず行ってきました



松原橋下流に入る


オトリを送り込むと一発!!!!背掛かりで23.0センチ


K3500012


もちろんシマノ鮎ダービーに申し込みました!!


そこから30分で3尾

しかしここで雨が降り始め、僕の集中力も↓↓

1時間ほどやるも反応なし


砂利屋に移動してきて釣るも集中力は戻らず、、、、


1尾追加しただけで17時納竿


今日は早く寝ます(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

8月24日庄内沿岸河川釣行

SJCからこの川へ直行です


この川規模が小さいので申し訳ないんですが名前は伏せさせていただきます


13時半入川


アブがひどいのは分かっていたので、サロンパス首と手首に貼り、と丸秘スプレーを持って川へ


文ちゃんから教わったこのスプレーとサロンパスの組み合わせすご~~~~~~く最高です!!


で釣りの方はというと、笹濁りの引き水で条件としては最高

釣果の方も17時半までやって43尾

K3500011_2


久しぶりにいい釣りしました!!



しかし、釣り終わって気づく

丸秘スプレーどっかに落とした、、、

買ったばっかで、結構高かったのに、、、、、






川の名前と、丸秘のスプレーどうしても知りたい方はコメントかメールください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8月24日シマノジャパンカップ荒川大会


ジャパンカップの荒川大会へ参戦です


新潟での開催ですが、いつも小国川でお見かけする方々も多数いてびっくりしました


前夜からの雨で40センチほどの増水で濁りまで入ってます


でもこの程度ならまだ追ってかかるだろうと判断
前日入れ掛かった場所へ行くことに



増水したこともあり、上下流でエリアを分けずに行うことに



ということで、下見で入れ掛かった最上限へ


2キロ以上の移動もなんのその

最上限は誰も行かないという情報だったためこの時点では張り切ってました


やっぱり1番乗り


でも数十分後、誰も来ないはずが10人以上の人が来てます、、、、\(;゚∇゚)/


しかも支流の泥濁りの水が本流と混ざり込むことなくそのまんまの色で自分の釣り場を流れていきます、、、


15分で見切る


この時点で追ってかかる鮎はもういないと判断


この判断の遅さが命取りになることに




橋を渡り、対岸へ

対岸の右岸川はまだ色が薄い

しかしみるみるうちに濃く濃く、、、、、



こうなったら完全に避難鮎狙い



でもなかなかかからない、、、、


根がかりもやらかし、竿をあおったらプツッ、、、Σ( ̄ロ ̄lll)


マイナス1、、、


しかし2尾釣ればまだわからないということで、あきらめません


終了間際に何とか1尾だけ掛かり、帰りの時間を考え納竿でした


本部についてみれば、決勝戦は行わず、予選の成績がそのままらしい


入賞したみなさんおめでとうございます

これで今年のメジャー大会は終了となりました


一つも入賞できなかった、、、

来年こそは全国行きますよ~!!



それと再来週には今シーズン最後の大会となる地元の大会がありますので、
優勝目指して頑張りたいと思います!!



大会が早く終わってしまったので、あの川へ行くことに!
次に続く


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日越後荒川鮎釣行


翌日のSJCの下見で初の越後荒川へ


釣れるところは釣れます!!

翌日へ魚を残しながらの釣りでそこまで数は伸びませんでした



パターンをつかみ、翌日の大会へ期待が持てるような下見となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

8月21日小国川釣行


学校が始まりましたが、午後からは暇だったため
小国川へ



引き水の好条件です


しかし、、、、やってしまいました


タイツを忘れたのです、、、、、



幸いにも胴長を持っていたので何とかなりましたが、、、、涙




嘆いていてもしょうがないので川へ入ります
一ノ関のガンガンに狙いを定めますが、先行者が入ってます

竿抜け狙いで奥へ奥へ立ち込みますが、胴長つらい、、、、


掛かっても容易に下れない、、、


何尾ばらしたか、、、


15尾で終了



この日は某釣具店のAO木さんとご一緒でした

また一緒に釣りしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日小国川釣行


この日で夏休みも終わりです


思い返してみれば、ほとんど鮎釣りしかやってません(笑)


そんな夏休みの最終日ももちろん鮎釣りです!


この日も小国川へ


雨が降って状況がよくなるかと思い瀬を攻めました


11時ころから鉄橋下に入ったんですが
雨でさらに水かさが増えてきて、ごみも流れてきます


3尾釣ったところで一度上がることに



一ノ関に移動し再び釣り始めるとポツポツ掛かります


夕方までやって13尾

K3500007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

8月19日小国川鮎釣行


もう少しで夏休みが終わりなので、宿題もやらずに釣りばっかりのこの頃です笑


この日も小国川へ

昼からの釣行でした


ポイント次第ではかなり釣れている小国川ですが
なかなかいいポイントに当たりません


結果14尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

8月18日キングカップin小国川


キングカップに参戦

上下流関係なくオープンエリア



前日下見した上流へ


が、、、、、、、釣れない



竿抜けで1尾とれたが、それで終了



予選落ち



釣れる川に行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日小国川釣行


翌日の大会の下見


ですが、午前中は学校へ書類を出しに行き釣りは午後からとなりました


一ノ関より上流側を攻めます



ポンプ小屋まで歩き、12尾で終了


釣り荒れ激しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

8月16日庄内沿岸河川&赤川鮎釣行



昨日の釣行で仕掛けを切らし、一回帰宅

この日は、FCの工藤さんと一緒に釣行


今日も懲りずに同じ川へ


竿抜けPを狙い、木の生い茂ったPへ行くがアブ・アブ・アブ


はしって逃げ帰ってきた


開けたPで何とか午前中18尾


ここで文ちゃんへTEL


赤川で午前中27だとか


即移動


移動後掛かるも小っちゃいΣ( ̄ロ ̄lll)

そしてきれいで透き通った河川から濁ってる河川へ来たのでなんかやる気が出ない


午後は8尾



計26尾

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月15日庄内沿岸河川鮎釣行


12~14日は野球の全国大会が東京であり、
残念ながら鮎釣りができず、、、



15日は鮎釣りまっしぐら


文ちゃんとともに釣行でした

 

10時釣り開始


他の釣り人が抜いた後は渋い


僕にはなかなか竿抜けPが当たらないが
文ちゃんは釣りまくってる



結果、惨敗した18尾


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

トヨタカップin和賀川


トヨタカップに参戦


1回戦はCブロック


場所がわからん、、、

取り合えず、歩く


上限から2つ目の瀬に入るも反応なし


終いには、鮎だか雑魚だかゴミかなんかが下流に竿を絞るも針が折れてしまった、、、


鮎だったら悔しすぎる


というか、ハリ折れたこと一回もなかったのに、、、



そしてなんとなんと
同じクラブのケンケンさんが、ひょいっと僕の下流のトロに現れ、
パパッと2尾もかけた、、、



1回戦終了時にはもうお手上げ状態、、


込2で終了



その日の夜のレセプションでは梅宮辰夫さんもいらして大盛り上がり



内心、ボーズのショックと翌日の敗者復活戦で気が気ではなかったんですが、、、、、涙




そして翌日



敗者復活戦。本部前の対岸に渡り、文ちゃんと仲良く並んで釣り開始!


釣果も仲良く込4尾!!


何とか敗者復活!!



準決勝では敗者復活戦のちょっと下流に陣取り、また文ちゃんと仲良く並ぶもどちらも釣果なく移動



移動先で何とか1尾かけただけで終了



でも込3尾がボーダーで抽選!!笑



ここは何としても当てなければと望みましたが、、、、、、



結果は×


やってもうた、、、、、、、、、、、



というかこういう状況の抽選とかジャンケンはいつも勝ってたので初めて負けた、、、、



悔しすぎる、、、、








和賀川3日間やって3尾ってつれなすぎでしょ、、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和賀川鮎釣行


トヨタカップのための下見で岩手での初鮎釣り


夕方40分ほどやりましたが、1尾掛かり親子どんぶり


そのあと、根掛かり回収不能、、、


-2!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日小国川鮎釣行


はっきり言って釣れません、、、



4時間ほどやって3尾、、、


なんじゃそれ??


場所は長尾付近と高速下


垢腐もひどかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

8月7日G川鮎釣行


好調と聞くG川へ


千葉のKさんと一緒に行ってきました!!


到着は昼前


好調と聞く割に渋い、、、


夕方になって活性は上がったがそれでも渋かった



釣果17尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日鮭川・小国川鮎釣行


この日は10時ころまでアルバイトをしてから釣りへ


13時頃鮭川の上流部到着
30分で2尾掛かるも、カミナリ、、、


反応もいまいちなので下流に下る

今度は真室川のとの合流地点

やるなり今度は土砂降り、、、


我慢してやるも、ケラレひとつ、、、


水も増えてきて、上がることに、、、




このままでは終われないので、小国川へ


中流域に入る

この前の増水で川が変わっている、、、


反応良くない、、、、


ビリ鮎2尾でノックアウト、、、



この日小国川では場所によってかなり釣れていたようでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

8月5日五十川釣行


五十川の近くに住まれている知り合いの方の家に遊びに行き
ちょこっとだけ竿を出しました



釣果は10時半~13時前で11尾


また仕掛けひっかけ何本かなくすはめに、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日サンラインカップin小国川


サンラインカップに参戦



予選は7時から10時帰着で上流エリア

オトリ配布は真ん中くらい
一ノ関周辺以外はあんまり下見をしていなかったので、とりあえず砂利屋まで走る

もちろん今回も1番乗り



しかし8時半まで無反応、、、



これはダメだと思いポンプ小屋下の瀬まで下る


ここから入れ掛かり!!!


結局込11尾で上流エリア2位

ボーダーは込5尾と厳しい予選になってました


決勝ではガンガンに入るもビリ鮎1尾、、、



ヤナギのところで1尾


ギャラリーたくさんの橋の真下で1尾の込み3尾で終了


全体の10位でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日小国川鮎釣行


サンラインカップの下見で小国川


最初は一ノ関で始める


30分やんないくらいで2尾

ここから武田さん、鈴木さんとプチバトル

8:30~11:00で勝負


結果僕6び、武田さん1尾、鈴木さん2び(?)


優勝ですた!!笑

その後も一緒に釣りまして、みんな釣れないとか嘆いてる中僕ポツポツ爆


この日は13尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日五十川鮎釣行


この日は後輩を連れて良い情報が入っていた五十川へ


鉄板Pは人でいっぱい


型も小さい(13・4センチ)


ここは竿抜け狙いでしょってことで
林の中みたいなところを釣りのぼる


でも川幅狭いし、木に引っ掛かって何本仕掛けをなくしたか、、、


でも石色がいいところでは入れ掛かり

場所が狭いので10連発なんてことはまずないですが、ポツポツ楽しめました

今シーズン最多釣果の38尾


K3500004


K3500005


K3500006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

8月1日小国川鮎釣行

午前中は用事で午後から小国川へ



上流がいいとのことで、道もわからないのに車を走らせる


はいっやっぱり間違った


小国川の支流の明神川へ行ってしまった


戻ってきて時すでに14時半、、、


明神川との合流の下流に入る


ポツポツ


待って口掛かりというパターン


渋い、、、昨日誰かはいったんかな??



そんなこんなで12尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »