2013川・沼釣り

2013年6月15日 (土)

6月15日本道寺釣り道場


西川町の本道寺釣り道場へ行ってきました!!

同行は後輩のM


130615_1157001



てか、何で鮎釣りに行かず、渓流釣りに行ったかといいますと、
僕はちょっとだけ野球をかじっていまして、午後から練習がありました。
毎週練習は行われているのですが、いつもは休んで鮎釣りにいてるんですが、
来週大会なもんで、流石に一週間前の練習には参加せんといかんてことで鮎釣りに行けず、、、、、
午前中は暇だったので渓流釣りに行ったということです。






さて、雪解けによる寒河江ダムの放水で水位が気になりましたが、
いざついてみると、案外大丈夫!!

130615_1019001





130615_1019002


9時~12時の釣行でした


結果からいうと二人で15尾

130615_1210002



監視員のおじさんが途中あらわれ、
話を聞きましたが、ダムの放水の影響でここ最近放流してないとのこと、、、


どーりで渋いわけですよね、、、


どこのPでも一投目は簡単に釣れましたが、そこからがしぶかったんです、、


てか、放流してないんならあんな高い入漁料取らなければいいのにと思った釣行でした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

5月15日実沢川釣行


この前の渓流で一気に釣りスイッチが入ってしまったのですが、
何かと忙しく、週末も釣りに行けず、、、、、涙

所用で車の運転ばかりしてました、、


そんなんで平日ですが、学校前に1.5時間だけ行ってきました(笑)


場所は田代の実沢川です

130515_0711001





130515_0711002


今日初めてドライを履いて釣りをしたんですが、これかなりいいですね!!

自分のじゃないんですが、かなり欲しくなっちゃいました!!



本題に戻りまして、朝一なので水温が低いのは承知の上だが、
手がしびれるほど冷たい、、、(。>0<。)


しかも水がまだ多く、ポイントが少ない。


しかし、流れの緩いところを見つけては、流していると反応良く当たってくる!!


もともと魚影の濃い川ではないので、たまーにという感じだが、反応はよく当たってくる。


結果、1.5時間でヤマメ3尾(14~18センチ)



130515_0754001




130515_0754002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

5月5日仙座川釣行


約2か月釣りに行けず、、、
世間はGW、釣り友はみんな川だ~、海だ~と釣りに行ってる。



もう我慢できんっ!!(`◇´*)



とゆーことでバイト前にちょこっとだけ行ってきました!!!( ̄▽ ̄)
2013初渓流!

同行は同級性のS-太です



場所は村山の仙座川です




8時半過ぎに釣り開始


先行者が入っていている、、、

そのせいなのか、水温のせいなのか
反応いまいち、、



やはりまだながっれの早いところには入っていない、、



石裏などの緩いところで反応があるが小さい


ハリが大きすぎなのか口掛かりしない、、、


やっとのことで1尾目!

12センチほどのヤマメ


その後も反応はあるが、なかなか口掛かりせずに苦戦が続く



去年の良い深みも、土砂崩れによって埋まっていたり、、、



ポツ、、、ポツ、、、、ってな感じで11時エサがなくなり納竿


釣果ヤマメ3尾(12~17センチ)
   ニジマス3尾(約13センチ)

130505_1116001






S―太は僕の納竿時までは苦戦していたが、
その後一人で30分ほど粘り数匹追加していた!!

130505_1116004





やっぱり釣りって楽しい!と再確認できた釣行でした!!o(*^▽^*)o


次は、海?川?
思い切って有田川まで行きますか~⁇(爆)


有田は無理ですが、どこかに行く気しかありません!!笑


それではまた!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

2月24日板橋沼ワカサギ釣行

今週も行ってきました!
板橋沼!!




久しぶりに休日の朝のバイトがなくて、
朝まずめを狙ってK太との釣行となりました


K太ですが、先週の板橋沼の話を聞かされ
いてもたってもいられず
即決でシマノのDDM買ってしまったんです(爆)

130224_0852003




この日も起きれないとヤバイからと
オールでのぞんでました(笑)





そんなこんなで実は前日、
本道寺やハタハタ釣行に
同行した先輩Xの誕生日パーティー(笑)がありまして
睡眠時間ヤバすぎで
3時半に家をでることに....



この週末は大雪、
行きの道は除雪されておらず
ライフで腹を擦りながらの山登り


沼までの道中も
沼の上も雪ありすぎで
歩きずらいったらありゃしない(>_<)


しかも真っ暗でポイントがわからず....

ここら辺かな?
と思いテント張るも、
明るくなってみれば
だいぶ違う...(゜Д゜;;)


5時ころから釣り始めますが
あたりでない...



板橋沼名物の鮒、モツゴもほとんど釣れない┐('~`;)┌



底では何も食ってこないし
上層では珍しくモツゴが1、2匹かかる

130224_0852001





8時頃までワカサギ釣れず...


場所移動も考えたのだが

猛吹雪で移動断念... 


そんななかちょっと外に出ていると
K太から呼び出し
僕の竿にあたりがでて
デカサギ釣れちゃったらしい(爆)(・_・;)



すぐにテントに戻り、
誘い始めるとテンポよく
2つ釣れる(*^o^*)



これは釣れるか!
と思い誘いまくるも
驚くほど釣れない=3






10時までしかいられない予定だったため
二人してあせるも釣れない釣れない...


130224_0852002







結局1つ追加して

the END




K太はボーズをくらい
かなり落ち込んでいたが
リベンジを誓ってました!

そんなこんなでまた深くなった雪のなかを
掻き分けながら車まで戻り帰路につきました


やはり釣れなかった時の帰り道は車内が暗くなりますね....苦笑









話はかわりますが
ETCつけました笑



3月の2日3日で東京、ディズニーランドと宇都宮に出没しますし、
夏の遠征に備えて(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

1月17日板橋沼ワカサギ釣行

一か月ぶりに行ってきました!!ワカサギ

場所は何年かぶりの板橋沼です



一緒に釣行したのは、中学校の同級生二人です!


Imag




携帯を車に忘れてしまい、友達がっとたのをもらったため写真が少なくスイマセン(。>0<。)


バイト終わりにいったため、12時ころから釣り開始

Ima

今回は残念ながらDDMではなく
チョー簡単な手作り竿です(笑)

穂先は市販ですが、、、

板に穴開けて、割りばしぶっ刺して
固定しただけです爆





沼の奥の方まで歩き、岸近くのところに陣取るも
1時間さっぱりつれない、、、

釣れたのはモツゴ、鮒


釣れないので昼飯を食べ、
沼の真ん中の方へちょっと移動


この時点で2時

このまま坊主を食らうかと思った2時半ころ

よーやく待望の一尾!!!!(*゚▽゚)ノ


型がいい!

その後もポツ、、、、、ポツ、、、、、てな感じ


友達はというと、、、
なかなか当たらず、初めてで合わせのタイミングにも苦労していたが、
なんとかかんとか釣りあげてました(笑)



てなわけで、夢中になり気づけば5時半

周りの釣り人皆無( ̄Д ̄;;



急いで帰り支度をするも車につく前に日没となりまして
ヘッドライトを忘れた僕らは月明かりだけで
山道を歩くことに、、、


意外と怖かった~、、、、(;ω;)笑



釣果デカサギ14尾
友達K6尾
友達S8尾


やばい!デカサギハマりました!!爆
今週も行こうかなo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

1月2日盃湖ワカサギ釣行

年が明けて、さっそくですがいっっっってきました2013初釣りへ!!

ターゲットはワカサギ、場所は蔵王盃湖です!!


この日は22時までバイトがあり、Kー太とそこから行ってきました!!!笑


20時ころから、謙さんと鈴木さんで釣っていたところに
23時過ぎに合流


テントを張り、K-太とともに謙さんたちとは別れて釣り開始


謙さんたちは魚探を持っていますが、僕らには手が出ないので、なしで釣り始めますが
いまいちタナがわからん、、、



そこに反応があるといわれるも、食わずに
底から1m位のところで食ったりと、終始惑わされる、、、


そんなこんなで明け方まで釣り続けます


4時あがりの鈴木さん170超!!!


僕たちはというと23尾、、、、、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



3日の日も夜バイトがあったために、7時、、、、the END


力の差をまじまじと見せつけられた釣行でした、、、




こんな釣りで2013発釣りが終わったわけですが、ここからが大変(・_・)エッ....?


車のドアが凍り、あけられなくなり、、、
むりくり開けたら、今度は閉められなくなり、片手でしめながらの運転を少し強いられ、、、
今度は、鍵を閉めればドアを閉めながら運転することないじゃん!と思い立ち、
むりくり鍵を閉めるも今度はあかなくなり、、、
金欠の中なのに駐車料金を取られ、、、
謙さんの後をついて除雪されていない道を進んで、つっぱえて動けなくなり、、、
違う駐車場に入り、またつっぱえて動けなくなり、、、

何とか何とかでふもとまで下りてくると、ドアも溶け、鍵が解除できるようになり、
結局は何事もなく、帰ってくることができました!!笑


そこからはご存じの通り

爆 睡



それではまた次の釣行にご期待ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)