2013鮎釣り

2013年11月 3日 (日)

2013鮎納竿~まとめ~

あっという間に秋も深くなり、つい先日まで川に浸かり、鮎釣りをしていた日々が嘘のようです。
今日は2013年の鮎釣りのまとめを書きたいと思います。


僕の2013年の鮎釣りを一字で表すと『悔』でした。


豪雨による、増水・濁りで釣りができない、、、、白川の状態が続いたり、、、
はたまた大会では予選は通っても決勝はいいとこなし、、、

そんな悔しさ、後悔の残るシーズンとなりました、、、







さて、これからは一月ごとに振り返っていきたいと思います。



3月には宇都宮で行われた釣り展にいき、新製品に触れたりやテスターの方々とお話ができました。



去年までは車の免許を持っておらず、東北解禁前は遠征はできず、7月からのシーズンを送ってきました。

しかし今年は、車を持ったことで、5月からのシーズンとなりました。


5月

5月から鮎釣りができたのは初めてで、正直言うとまだ体が完全に鮎モードに入りきれてなかった感じでした。

いつもの年の解禁というと、解禁前夜は寝られないほど、心臓がバクバクしたものでした。
しかし今年はそのバクバクが例年よりも少なく感じてしまいました、、、

それほど、体が慣れない経験に戸惑っていたのだと思います。


釣行回数・・・2回(短時間釣行を含む)
大会・・・0
釣行時間・・・16時間
釣果・・・22尾
1釣行の平均尾数・・・11尾
時速・・・1.375尾

思川釣行1回
狩野川釣行1回

元くんや鮎職人さんとご一緒させていただき、新しい川へ行くことができました。
数は伸びなかったものの、いい経験をさせていただきました。
特に狩野川は印象深い川で、自分の釣りを磨くにはもってこいの川だと感じました。

本当は10月に狩野川釣行を予定していたのですが、資金力不足で泣く泣く、、
千葉のKさん行けずにスイマセン、、、


思川
130525_1149001_3

2013年の初鮎
130525_1646003_2


狩野川
130526_0433001_2

元くん
130526_1309001_2

130526_1520001_2


130526_1520002_2



6月

那珂川の解禁から栃木へ毎週通いました。
文ちゃんにお世話になったり、一人で日帰りでいったり、、、
車の走行距離やばかったです、、、苦笑

中でも一番印象に残っているのが、上州屋主催の島さん・小沢兄弟の講習会ですね。
いろいろと教わりましたが、どれも目から鱗。
教わったのはいいですが、ちゃんと実践できたんかな、、、?

で、なんか今年は景品に運があったらしく、講習会の最後のじゃんけん大会で勝ってしまい、オトリ缶貰っちゃいました(笑)

釣行回数・・・8回(短時間釣行や大会を含む)
大会・・・1大会
釣行時間・・・52.5時間
釣果・・・95尾
1釣行の平均尾数・・・11.875
時速・・・1.81尾

那珂川釣行6回
鬼怒川釣行2回

この月も初めての場所が多くいい経験になりました。

那珂川
130601_0543001_2


Imgp31911


鬼怒川~講習会~



T02200391_08001422125869059261

じゃんけん大会のオトリ缶(爆)
130624_2224001






7月

2年連続でけんちゃんと解禁前夜から小国川へ乗り込み、
5・6月とはちょっと違った雰囲気で解禁を迎えました!!


釣行回数・・・16回(短時間釣行や大会を含む)
大会・・・3大会
釣行時間・・・75.5時間
釣果・・・178尾
釣行の平均尾数・・・11.125尾
時速・・・1.81尾

小国川釣行11回
大樽川釣行1回
丹生川釣行3回
白石川・支流松川釣行1回


未曽有の豪雨による増水で大会も中止・順延になり、濁りが取れなかった寒河江川では釣りができませんでした。

小国川
2013070616340000

2013070711510000



大樽川(増水した時のもの)
130713_1442001

ちなみに寒河江川です。濁り分かりますか?
130710_1314001





8月

豪雨は悪いことだけをもたらしたのではなく、この月にはいいこともありました。
それは、河川が渇水にならず、程よい水量があったことです。
これにより、瀬が残り、楽しめました。



釣行回数・・・22回(短時間釣行や大会を含む)
大会・・・4大会
釣行時間・・・100.5時間
釣果・・・321尾
1釣行の平均尾数・・・14.59尾
時速・・・3.194尾

小国川11回
五十川2回
鮭川1回
月光川1回
和賀川3回
庄内小国川3回
温海川1回
越後荒川2回
鼠ヶ関川2回
赤川1回



夏休み中は毎日入りたかったんですが、就職のための準備でいけない日が数日あり悔やまれます。
庄内に行ったおかげで数は多少伸びました。

五十川
K3500004

鼠ヶ関川
K3500011








9月
毎年楽しみにしている地元の大会が寒河江川の濁りで中止になり、プライベートの釣りのみの月になりました。
そして今年もDVDの撮影をさせていただきました!
今回は温海川での撮影。雨で水温が下がり、あまりいい状況でなかったんですが、何とか成功しました。


釣行回数・・・13回(短時間釣行を含む)
大会・・・0
釣行時間・・・70時間
釣果・・・560尾
釣行の平均尾数・・・43.07尾
時速・・・8尾



小国川5回
庄内小国川1回
温海川6回
鼠ヶ関川1回
丹生川1回


毎年9月に行っている子吉川ですが、今年も行ったんですが増水で釣り不可能になり本当に残念でした、、、
庄内地方に通ったおかげもあり、数が伸びましたね。
下旬には瀬付きで束釣りもしました。

来年はちゃんと追ってくる鮎で束釣りを達成したいと思います!!

丹生川、S・T兄貴
K3500022


温海川、瀬付きで束達成時
K3500023

K3500024





2013年の5ヶ月間鮎釣り三昧の日々でした。


合計釣行回数・・・61回
合計釣果・・・1176尾
合計釣行時間・・・314.5時間
1釣行の平均尾数・・・19.279尾
時速・・・3.739尾

思川1回
狩野川1回
那珂川6回
鬼怒川2回
寒河江川0回
小国川28回
鮭川1回
白石川・支流松川1回
大樽川1回
和賀川3回
温海川7回
五十川2回
庄内小国川4回
鼠ヶ関川3回
丹生川4回
月光川1回
赤川1回
越後荒川2回



昨年と比べると
釣行回数1.07倍(昨年57回)
釣行時間約1.05倍(昨年299.05時間)
釣果約1.77倍(昨年664尾)

となりました!
車を持って、5月から釣りに行った割には、釣行回数や時間がそれほどおおくなりませんでした。
やはり豪雨による増水で回数が減ってしまいましたね。



次に大会についてです。



結果から書くと

バリバスカップ那珂川大会・・・予選1尾足らず
シマノジャパンカップ小国川大会・・・予選ギリギリ通過。決勝全然ダメ
オーナーカップ寒河江川大会・・・増水で中止に
ダイワマスターズ・・・予選落ち
シモツケカップ小国川大会・・・予選通過。決勝だめ。
サンラインカップ小国川大会・・・予選ブロック2位。決勝10位。
トヨタカップin和賀川・・・1回戦落ち。敗者復活戦で勝ったものの、2回戦で抽選で負け。
キングカップ小国川・・・予選落ち。
シマノジャパンカップ荒川大会・・・ダメ。



こんな感じでした。予選は通っても決勝がダメというのが多かったですね、、、


今年の目標であった、シマノジャパンカップで全国進出はならず、非常に悔しい思いをしました。来年こそは行きたいと思います!

状況判断の遅さを痛感したシーズンにもなりました。このほかにもたくさんの課題が見つかり、自分を見つめなおす面でいいシーズンになったのかも知りません。

今年大会で学んだこと、悔しかったこと
それをしっかりと来年に繋げていきたいと思います!!




2013年鮎釣りまとめこれにて終了です


今年も多くの方にお世話になりました。
幻釣会会長はじめ、会員の方々
山形の鮎釣り師の方々
秋田のちゅうさん
仙台の文ちゃん
栃木の鮎太郎さんにTFCの方々、鮎職人さんはじめ極楽会の方々
その他数えきれないほどの方々にお世話になりました!!

この場をお借りして、
お礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!




来年は社会人になり、川に足を運ぶ日数が少なくなるかもしれませんが、
川でも川以外でもお会いした際には、なにとぞよろしくお願いいたします。


来年は今年以上の良いシーズンになりますよーに!!



また来年のシーズンもよろしくお願いします!!











ちなみに、DVDはパートナーズから来年の2月ごろ発売予定ですので
ご覧いただければ嬉しいです(  〃

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

2013年鮎釣り~納竿~


10月に入りめっきり寒くなってしまいましたね。

そんなわけで、一応2013年の鮎釣りは納竿です。

まだ気持ちは終わりきれていませんが、、、


鮎道具も車からおろし、洗いました


K3500026



毎年、毎年思うことですが、鮎が終わると気持ちも下がりますね、、、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

9月29日温海川鮎釣行~二日連続の束釣り~

今日は、工藤さんと一緒に温海川へ

8時過ぎ、前日の瀬付きPへとりあえず入るが、反応いまいち、、、


それでも他Pよりは全然ましで11時ごろまでで23尾

早めの昼食をとり、さらに知り合い2人も合流し再度川へ


瀬付きPは徐々に瀬つき始め、2時ころまでで56尾追加


ここから、4人で瀬付きPをかわりばんこに釣り、
最終的には僕と工藤さんとでかわりばんこに攻めまくり、

110尾追加し、計189尾!!!
自己最高記録更新です

工藤さんも計100尾で納竿。



今日はオトリがメスオス関係なくかかりました。
終いにはリアユでも余裕でした(笑)


納竿時暗くなってしまい、あまりきれいではないんですが、
写真撮ってきました

K3500023


K3500024

| | コメント (10) | トラックバック (0)

9月28日温海川鮎釣行~初の束釣り~

前日に引き続き、S氏と温海川へ

10時半に学校前で釣り開始


前日の丹生川でダブルスコアで負けを喫し、
リベンジに燃え12時までの勝負を挑む


結果12対1で勝ち!!!!
ここから延長戦へ突入




ある瀬で瀬付きをみつけ、ここから怒涛の入れ掛かり!!!!↗↗

13時までの1時間で38尾を追加!!!!!!



この時点では圧勝!!


ここからは勝負ではなく、仲良くその瀬付きを攻略




17時半に納竿し、

僕152尾、S氏60尾



ダブルスコアでリベンジ成功しました!!!笑



僕にとって初めての束釣りとなりました!!



しかし、この日の瀬付きはメス鮎オトリではないとイマイチ反応が悪く、
前日に丹生川でS氏が釣ったメス鮎のおかげでここまで数を伸ばすことができました!!





本当に2日間Sさんお世話になりました!
ありがとうございました!

サイコウの兄貴分です!!






で、初めての束釣りなのになぜ写真がないのかと申しますと、
釣りに夢中になりすぎ、納竿するころには真っ暗、、、


というわけで写真がありません、、、スイマセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

9月27日丹生川鮎釣行


昨日から学校が秋休みで、鮎釣りパラダイスや~!!なんて思っていたんですが、
現実は金欠で遠出できず、、、寒河江川も無理、、、

昨日は結局いけませんでした、、、涙


今日もいけないだろうな~と半分あきらめていたところ、
8時過ぎ、大江のS・T氏より入電

今から鮎行くか??


やべーうれしくて速攻、はいっ!!って言っちゃいました(爆笑)




神様、仏様、S様ですね~!本当にいい兄貴分をもったと思いました。

本当にありがとうございます!!

S氏

K3500022_2








で、どこに行ったかというと丹生川です!!

スイカ橋から入ってそこで2尾
S氏7尾

トリプルスコア、、、、


母袋まで行き1尾ずつ


西荘厳橋の下流でボーズを食らい納竿


僕3尾、S氏8尾

惨敗だ~~(*`ε´*)ノ


明日も某河川で一緒にする予定なので、明日こそはリベンジしますよ~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

9月21~23日温海川&庄内小国川鮎釣行


今週は温海川&庄内小国川へ


工藤さんと2日
一人で1日、と言っても黒川さんとお会いしてほぼ一緒に釣ったようなものだが、、、


今週も釣果が振るいません、、、


なんででしょう??へたになったんかな、、、


ダブルスコアなどもくらい、1000尾まで難しくなってきました、、、


1000尾まであと168尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

9月13~16日小国川釣行


釣りに行きすぎて&学校などが忙しくて、ブログが書けないこの頃です

まとめて書きますがご了承ください

この4日間小国川へ通いました


釣果の方は聞かないでください、、、
あんまり釣ってませんから、、、、(´・ω・`)ショボーン


今の小国川は、場所に当たれば数が伸びます
釣り返しは一切聞きません

まだまだ腕が足らんと下山先生にいわれる通り、、、、、場所見ができてません


残りのシーズンも短くなってきました、、

目標の1000尾まで行くかな~~⁇

来年に向けての総まとめ、頑張りたいと思います




正直な話、解禁前に貯めてたお金が、、、、


まだ学生なんで超節約生活で頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

9月11日小国川鮎釣行


学校が終わってから一路小国川へ


長沢小学校裏に入る


2尾は簡単に取れたが続かない、、、


胸まで立ち込み、岩盤底の場所でやると目印がぶっ飛ぶ!!!!!!!


まっきっきの22・23センチのやつが掛かってくる!!

僕のFWではつらい、、、


抜けない、、、



3時間しかやれなかったですが、12尾で終了


K3500014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

9月7日温海川鮎釣行~DVD撮影~


先週は期末テストがあり、全然釣りに行けませんでした、、、


実はこの日は地元のドコモショップの鮎釣り大会が予定されていたのですが、寒河江川があんな状況で中止に、、、



で、この日はDVDの撮影をすることになりまして、温海川へ向かうことに

そーです!!今年も撮っちゃったんです!!


今年初めてDVDを出していただいて、
いろんな方から見たよ~!って言ってもらってるんですが、


来年も出ます!!


ということで皆さん、来年のDVDも一つよろしくお願いします!!(*^-^)


DVDのネタがばれるといけないんで、あまり書けませんが、


この日は前夜からの雨で水温が下がり、追いが今一つ、、、


ポツポツ釣って58で終了でした!



あとは来年の発売までお楽しみに!!
よろしくお願いいたします!!


今年、何人かの方から、どこで売ってるの~?と聞かれたんですが、
パートナーズで売ってます!!一部の釣具店さんでもお買い求めいただけます!!


よく分からない場合には、
このブログにコメントもしくはメールをいただければ手配いたしますので何卒よろしくお願いいたします!!







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

9月1日庄内沿岸河川


二日連続の庄内沿岸河川へ

今日はブログで知り合いましたk林さんと川をご案内しながらの釣行


昨夜降った雨でどの川も増水


しかしこんな状況でも釣りができる川はあるのです!!笑

小っちゃい川なのに知り合いにもあってしまう笑


黒川さん釣りすぎにご注意を!!爆笑



ポツポツ掛かるも小っちゃい、、、

前日よりペースが遅すぎる


足で稼ぐも42でしゅーりょー(u_u。)もう少し釣れないかな、、、
腕が足りないんですね、、、

k林さん30
楽しんでもらえたでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧