« カタログ! | トップページ | 2月11日板橋沼ワカサギ »

2014年2月10日 (月)

2月9日福島・秋元湖ワカサギ

約1カ月ぶりのわかさぎ!

この1か月、ワカサギ釣りに行きたくてうずうずが止まらなかったんですが、
なかなか日程なり、仕事なりの予定が合わず、、、

こんなウズウズもう我慢できん!
と言わんばかりの勢いで、休みを取、知り合いとも予定をばっちり合わせ行ってきました!!福島まで!!!



実は、おととしに寒河江川で知り合ったTサンが福島に住んでおり、ワカサギもかなりのキャリアで毎週のように行っているとのことで、今回お世話になることになりました。

山形から8日のうちに知り合いのWサンとともに福島へ

しかし、世の中は大寒波、、、、涙

国道13号線を走って行ったんですが、上山~南陽のところで大渋滞
K3500054

約2時間と見積もっていた道中も、3時間半かかりました、、、


今回の宿は、Tさん宅
何から何まで、至れり尽くせりで、、、スイマセン、、、本当にありがとうございました!


去年お会いできなかった分まで、騒ぎましたよ~!!


翌日、4時半Tサン宅を出発

しかし、ここでも大寒波の影響が、、、

20センチほどの積雪、除雪が間に合っておらず、ノロノロ運転でまた時間が、、、


6時ころには到着したんですが、山形では見たことない光景が、、、!

それは釣り場ではなく、、、汗、、、、車と人の数!!
ざっと見積もっても100台、管理人がいて誘導する始末


管理人の方に聞くと、大雪の影響でこれでもだいぶ少ないらしい、、、汗汗汗

どんだけ盛んなんだろうと思いました。そして山形にもこんな規模のポイントが欲しいと感じましたね。



とりあえず、湖に到着したんですが、ここでTサンの秘密兵器登場!!

じゃーん!!
K3500055


スノーモービル!!うらやましすぎる、、、

これで、楽々ポイントまで行けましたよ!!
歩いて20分のところを、3分ほどで!!!爆

Tサン、暴走だけは気を付けてくださいね


そんなこんなでテントを張り、7時には釣り開始
K3500061


風が強いんで、ロープも貼って万全の態勢で臨む

※福島の湖は風が強いんで対策をしないとテント飛ばされますよ!
この日も飛ばされたグループがありました!


そして今回、初の本格的に2丁電動に挑戦しました!
なかなか難しかったものの、徐々に慣れ、いい感じ!

仕掛けはオーナーの段々袖1.5とキツネ1.0
オモリは3g
エサは最初紅サシがよくて、あとから白がよかった感じでした


水深8メートルほどのポイントで、みなさんに囲まれながら釣ったんですが、いい感じで数が伸びていきます!



大小さまざまなサイズが釣れてきました!

Wサンもいい感じ!!
K3500060


Tサンは、一人カタツムリで10メートルほど離れたPで釣っていたんですが、なかなか当たらず苦戦、、
その中でも、コツコツ釣ってましたよ~!
K3500062



12時ころで100尾ほど釣果


Tさんは40尾ほど??
そこから自前のスノーモービルで深場にひとっ走り!
その場所では午前中で200ほど釣れてたらしい、、、苦笑

カタツムリだからこそ移動が簡単にできるという利点を生かしてますよね!
テントではなかなかめんどくさくて、、、、


午後からは群れが入ってきても渋い反応に、、
魚探に反応が出ても、食わない状況が続き、ペースダウン涙

試しにオモリを3g→1gにかえてみる。
気持ち、食いがよくなったか??


14時半・・・Tさん納竿、ちなみに深場に移動してバクバク!!トータル200くらい釣ったらしいです


15時・・・僕らも数を数える。僕173尾、Wサン189尾だったかな??

Tサンにせかされ、きりのいい数字まで粘ることに(笑)

15時半前・・・Wサン200尾で納竿
16時前・・・僕200尾達成!


しかし僕がやってしまう、、、、爆
片づけをしながら、仕掛けを垂らしていたら竿先がブルブル!

あげてみると、ダブルでついてる、、、トータル202尾で納竿、、、


Tサン・Wサン  すいません、、、

K3500063


まだワカサギの経験が少ない僕にとって、この釣果はうれしかったですね!
福島にドハマりました!!!!

また行きたいですね!!

17時に湖を出て、19時半寒河江に到着
帰りはそこまで大寒波の影響を受けずに帰って来れました!


Tサン本当にお世話になりました!!ご家族の皆さんにもよろしくです!!
くれぐれも飲み過ぎと、スノーモービルの暴走はほどほどに、、、
体に気を付けてくださいね!!笑


予定が合えば、近いうちにもう一度いきますよ~!!






|

« カタログ! | トップページ | 2月11日板橋沼ワカサギ »

2014川・沼釣り」カテゴリの記事

コメント

しばらく( ^o^)ノ

オイラのホームグランドに行ってきたんだ!
家から1時間ちょいで着くから桧原湖より手軽でいいんだよ(^_^)v

投稿: 川番たけ | 2014年2月12日 (水) 12時48分

川番たけサン

お久しぶりです!
秋元湖の近くにお住まいなんですね!!

いや~!秋元湖にはハマりましたんで、近いうちにもう一度行きたいですね~!!

その際には、ご一緒できれば幸いです!!(*^-^)


投稿: ゆーた | 2014年2月12日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468718/54942154

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日福島・秋元湖ワカサギ:

» [36000]
grts 粗く草hominのジャスティは昔ながらの南部地域 [続きを読む]

受信: 2014年2月12日 (水) 15時56分

« カタログ! | トップページ | 2月11日板橋沼ワカサギ »